3度目のスリーパス― Day19 Lukla to Kathmandu2017/03/28 11:13

12月25日晴れ
6時ちょっと前に起きて荷造り。6時45分、荷造りを終えて外に出てみたら、明るくなってきた空は、幸い晴れているようなので一安心。最後に測った血中酸素濃度は96%で、カトマンドゥで測ったときよりもよい。7時30分チベッタン・ブレッドとブラックティーで朝食(↓)ロッジ代金1泊3食WiFi利用料入れて2570ルピーのところ、細かいお金がなく、まごまごしていたら、ニルクマールさんが70ルピー奢ってくれた。
朝食のチベッタン・ブレッド
8時半すぎに飛行場へ。今日はよく晴れて山が見え(↓)気持ちも前向きに。これから同じルートをもう1度歩けと言われたら喜んで歩く。本当に、最初からもう1度歩きたいくらいだ。
ルクラ飛行場、晴れ
チェックインを済ませたら、私たちの便はまたもタラ・エアーの2便(↓)。キャンセル組から乗せてくれるのかと思ったのに。
またもタラ・エアーの2便
10時15分にやっとタラ・エアーの2便到着。トレッカーと荷物が降りるのを待って、乗り込む。一番前は眺めが悪かったなと思い出し、前から3番目の右の席に座るも、結局は雲がかかって山はよく見えなかった。
いよいよ出発
11時少し前にトリブヴァン空港着陸。これにて今回のトレッキングはすべて終了。
カトマンドゥ着
国内線の発着所内にできた屋根付きのバッゲージ・クレームで荷物を引き取り、タクシーでホテルへ。タクシーを降りる際に、ルペシュくんにチップを渡し、お礼を言って別れた。
カトマンドゥのクリスマス
ホテルの部屋で19日ぶりにシャワーを浴び、髪を洗った。熱いシャワーが何と贅沢なことか。さっぱりした後、桃太郎に行き、お約束のカツ丼とエベレスト・ビール。その後、ヒマラヤン・アクティヴィティーズでトレッキングの報告。春日山さんの予言が当たり、私が初めて欠航体験をした年となった。
この日はクリスマスで、夜のタメルは、サンタ帽をかぶったり、今年流行のピカピカ光る角やリボンのカチューシャをつけた人たちで賑やか。角はたぶんトナカイの角のつもりなのだろうが、悪魔の角にも見える。夕食はいつものようにギリンチェに行き、チョウメンでトンバを飲んだが、いつものお兄さんの姿が見えず、ちょっとがっかり。