絶景富士山2009/11/11 09:20

天下茶屋から見た富士山

天下茶屋は、「富士山には月見草がよく似合う」と太宰治が書いたところとして有名。河口湖駅から乗ったタクシーの運転手さんが、三ッ峠登山口に行く前に、サービスで寄ってくれた。平日なのに、三脚を据えて絶景ショットを狙っているカメラマン数人。2時間後には雲に隠れてしまうのだがら、ここで記念写真を撮っておいてよかった。ありがとう、運転手さん。

山は紅葉中2009/11/11 09:09

紅葉?

昨日、山梨の三ッ峠山へハイキングに。朝早いうちは、よく晴れて、天下茶屋から絶景の富士山が見られたが、次第に曇り。山頂に着く頃には富士山は雲に隠れてしまった。それでも、雨にも見舞われず、無事に下山。山はすっかり秋景色だった。

アンコール富士登山(3)2009/09/24 08:46

富士山頂の三角点

今回参加したツアーでは本8合目に泊まるので、お鉢巡りをする余裕があり、初めて日本最高地点の剣が峰に立つことができた。曇っていたので、南アルプス連峰の先端や、箱根山の先端しか見えなかったが、日本の東西南北を一望できるのだから、さすが日本一の山である。剣が峰の手前に馬の背という急坂があり、これが結構きつく、翌日、久しぶりに筋肉痛になった。8月に捻挫してから、ウォーキングを休んでいた報いだろう。

アンコール富士登山(2)2009/09/23 08:35

富士山頂のご来光

9月下旬ともなれば、もう冬に近いだろう、ということで、冬用の支度をして行った。天気予報でも連休後半は崩れるというので、厳しい登山を覚悟した。が、曇ってはいたものの、風もなく穏やかで拍子抜けしてしまった。7月に2回登ったときより、いいくらいだ。今回は本8合目トモエ館に泊まり、23日朝、山頂でご来光を見る。すべての山小屋はこの日が最終営業日で、これ以後、富士山はプロの登山家の山となる。

アンコール富士登山(1)2009/09/22 08:27

富士山冬期閉鎖中

今年3度目の富士登山。普通なら8月いっぱいで山小屋が営業休止となるため、9月以降、素人は登れないのだが、今年は数軒がシルバーウィークまで営業を延長することになった。6合目の安全指導センター横の登山道の前に冬期閉鎖の看板が掲げられているが、その横をすり抜けて登っていくことに。