3度目のスリーパス-Day 0 Kathmandu2017/03/04 13:18

12月6日晴れ。7時30分起床。シャワーを浴びると熱いお湯が出た。去年とは大違いである。なんとカトマンドゥでは、あの悪名高い計画停電がなくなっていたのだ。シャワーの後、1階のカフェ兼食堂で朝食。初めてこのホテルに泊まった2008年からずっといるお兄さんがまだ働いていた。あの頃は卵の焼き方を含めて全部注文できたが(インド系のホテルなので基本は英国式)、今はビュッフェスタイルで、すべてセルフである。
10時にヒマラヤン・アクティヴィティーズのオフィスに行き、打ち合わせと精算。今回ポーターについてくれるルペシュくんと初顔合わせ。ルペシュくんは春日山さんが言っていた通り”ちょっと頼りない”感じがする青年。目端がきき、自信たっぷりなラジューくんとは大違いだ。まだ学生で、経験は浅いが、気立てのいいのが取り柄。春日山さんから新兵器・血中酸素濃度測定器を手渡される。9月にピッキー・ピークへトレッキングに行った40代の日本人医師が高山病を発症して亡くなったのだそうで、用心のためゲストに自分で酸素濃度を測定して高山病を予防してもらおうということらしい。その場で測ったら95%(↓)で、70だか60だかを切ったら危ないとか。のちのち50%を切ることもあったが(そういう場合は深呼吸をするとかなり改善する)、高山病にはならなかった。亡くなった方が過去に何度もヒマラヤを訪れていたこと、ピッキー・ピークが4000mほどしかないこと、症状の悪化があまりにも早かったことを考えると、おそらく高山病ではなく、心臓発作か何かではなかったかと私は思う。
打ち合わせを済ませた後、ラジンパトのビッグ・マートへ買い物に。タメルにあるスーパーは高いうえに感じが悪いので、たいていここに行くことにしている。去年はインドの経済制裁でほとんど何にもなかった棚が物で埋まっていてホッとする。朝、顔を洗うときに保湿クリームを忘れてきたのに気づいたので、代わりにワセリンを買い、行動食用にピーナツと干しぶどうを買った。いつも何かしら食べ物を持っていくが、あまり食べないで持ち帰ることが多く、今回もピーナツと干しぶどうは東京に帰ってから食べた。ビッグ・マートへ行く途中の王宮裏の交差点(↓)
昼食はお馴染みハンコック・サランでビビンバを食べてゴルカ・ビールを飲み、夜はツトムくんと桃太郎で待ち合わせて、焼き鳥、餃子でエベレスト・ビールを飲んだ。昼夜ともビールが飲みたいがためのチョイスである。ツトムくんにダウンジャケットを手渡してミッション・コンプリート。代わりに去年のトレッキングのときに彼が撮った写真をもらった。

コメント

トラックバック