テンジン・ヒラリー・ルートを歩く Day9 Namche2016/01/11 13:31

12月13日、晴れのち曇り
6時起床、7時にチャパティとオムレツ、ブラックティーで朝食。7時50分に歩き始め、すぐモンジョのチェックポストに着く。いつもは記念写真を撮るのだが、今年はパス。この辺りも地震の影響でロッジが崩れたり、ルートが少し変わったりしていたが―
サガルマータ国立公園事務所
ジョルサレに着くと、すっかり様相が変わっていて驚く。何度か昼食を食べたリバーサイド・テラス・レストランは、川の上に張り出した自慢のテラスがなくなり、少し小さくなった建物で営業中だった。
建て直されたリバーサイド・テラス・レストラン
ジョルサレから河原を歩き、「エベレスト3D」にも登場する吊り橋(ラルジャ橋)を渡ると、地球の歩き方に「高山病にかかりやすい難所その1」に指定されている、高度差600mの上り。
「エベレスト3D」にも登場するラルジャ橋
去年は登り始めてすぐ気分が悪くなったが、今年は体調は万全。とはいえ、1週間ほどアップダウンを繰り返した後で、足に疲れが残っていて、スイスイとは行かなかった。
お約束のエベレスト・ビューポイントで1枚
2時間足らずで最初のエベレスト・ビューポイントに着き、写真を撮っていると、少し遅れてモンジョのチェックポストを出た自転車冒険野郎コンビ(事前にトレッキング許可をとっていないので、入園料を払ったりして時間がかかる)がやってきた。ここから合流して、一緒にナムチェのチェックポストへ。
ナムチェに入る前のチェックポストにて
11時にナムチェのホテル・カマルに到着。タマン兄弟のおじさんが経営するお馴染みのロッジで、私にとっては2012年、2014年に続く3年目の滞在。
昼食のチキン・バター・マサラ・カレー
部屋に荷物を降ろし、チキン・バター・マサラ・カレーとホットレモンの昼食を食べ、靴下と下着を洗濯。天気がよければ、ラジューくんとサガルマータ国立公園博物館へ景色(ここもエベレスト・ビューポイントなのだ)を見に行くことにしていたが、雲が出て中止に。代わりに、エベレスト・リンクのプリペイド・カードを買いにいくことにする。エベレスト・リンクとはエベレスト一帯で使える新しいWiFiシステム(ホットスポットの一種)だが、直営の事務所は閉まっていて、そこにいた女性に「インターネット・カフェに行ったら?」と言われてしまう。しかたなくネット・カフェでスマホのメールをチェック。1時間500ルピーだった。ロッジに帰って、ストーブで靴下を乾かし、18時にヤク・ステーキとポテトチップス、ミントティーの夕食を食べ、ストーブにあたりながらテレビを見たり、ロッジの子供と遊んだりして時間を潰す。

コメント

トラックバック