テンジン・ヒラリー・ルートを歩く Day18 Kathmandu2016/01/20 12:56

12月22日、曇りのち晴れ
5時起床、6時にトースト、フライドエッグ、ブラックティーの朝食。サレリの実家に帰るニルグマールさんとは、ここでお別れ。晴れていれば6時30分に飛行場に行く予定が、あいにくの曇りで、ロッジで待機。いつもはトレッカーで賑わうロッジだが、今回は私以外にネパール人の家族がいるだけ。ずっとロッジの親戚かと思っていたら、そうでなく、朝の便でカトマンドゥに行くために泊まっていた人達だった。
ナマステ・ロッジの朝
朝食を終えても、なかなか天気は晴れず、3時間待って今日は無理かもと思った頃に、やっと連絡が来て、9時30分に飛行場へ。去年は売店が出来ていた待合室に、今年はテレビがついて、皆でプロレスを見ていた。ネパール人はプロレスが好きだな、と思う一方で、私の子供の頃はプロレスが大流行して、皆が街頭テレビで試合を見たりしていたことを考えると、日本とそんなに変わらないかな、とも思う。
飛行場の待合室にテレビが
そうこうするうちにタラ・エアーの1便はすぐに来て、先頭で乗り込み、去年とまったく同じ、コックピットのすぐ後ろの右側に座る。他の乗客は皆ネパール人で、外国人は私1人だ。
タラ・エアーの1便
10時離陸。この席からは翼が邪魔になってエベレストは見えないが、これまで歩いてきたルートの上を飛ぶので、ヌンタラの結婚式に出るカップルに出会ったプルテンのストゥーパがはっきり見えた。
眼下に、これまで歩いたルートが
10時30分すぎにカトマンドゥ空港着。ナマステ・ロッジで一緒だった家族も同じ便で到着。
意外なつながりのあった乗客
バッゲージ・クレーム(というほどの場所ではなく、道端で荷物を受け取る)に行ってみたら、国内線ターミナルが立派なビルになっていてびっくり。
国内線ターミナルが大刷新
ホテルに着き、お湯がぬるかったが、我慢してシャワーで体を洗い、特に汚れていた髪を3度もシャンプー。さっぱりしてからヒマラヤン・アクティビティーズのオフィスに行き、トレッキングの報告と精算。ここでいろいろ話をしていたら、ナマステ・ロッジで会った家族は、なんと春日山さんの大家さんの親戚だと判明。世の中、狭いです。
昼は桃太郎でカツ丼
昼食は桃太郎でカツ丼とビール。トレッキングが終わりに近づくと、いつもカトマンドゥに戻ったら、まず何を食べようか考え始めるのだが、今年は早々これに決めていた。