チョラパス越えて(2)-ルクラ2011/01/01 10:18

12月11日、いよいよ出発。カトマンズからルクラへ飛ぶ。今年は、夏に日本人が巻き込まれる墜落事故があったのを皮切りに、10月、11月のトレッキング・シーズン中、天候不順でルクラ便が乱れに乱れた。何日も飛行機が飛ばず、ルクラにトレッカーが溢れ、中には、しびれを切らして、バスが通っているジリまで6日間かけて歩いた人もいたそうだ。私が乗る便は7時30分発のタラ・エアーだが、当然のことながら遅延。気長に待つつもりでいたら、意外に早く呼び出しがあり、7時10分すぎにバスで飛行機へ。もう出発?と思いきや、そのまま飛行場の端っこで待機となる。やっぱりね。なかなか出発しないし、冷えてきたなと思ったところで、車が来てトイレに送ってくれるという。じゃ、行っておくか、と車に乗り込んだ途端に出発の合図。あわてて飛行機へ。8時10分離陸、ルクラへ向かう。
飛行場の端っこで待機中
テジくんから言われた通り、左側の一番前の席に座る。天気はほぼ晴れ。窓から初エベレスト。
初エベレスト
ルクラのナマステ・ロッジで朝食。去年は、カラ・パタールに登ったところで高山病になり、チョラパスに行かずに下山した、という経緯がある。今回は去年の反省をふまえて、高山病対策をいろいろ考えてきた。テジくんの方も同じで、なんと酸素ボンベ(中国製)を用意してくれていた。ダイヤモックス(高山病の薬)も持ってきたという。お互い、準備万端である。
用意周到
10:00にトレッキング開始。ルクラからパクディンに向かう。

コメント

トラックバック