チョラパス越えて(9)-ゴーキョ・リ登頂2011/01/06 13:11

12時にじゃがいもと目玉焼きで昼食。14時にゴーキョ・リに向けて歩き出す。5550Mのカラ・パタールは、5180Mのゴラクシェプから400Mほど登れば着くが、5360Mのゴーキョ・リは、カラ・パタールより低いものの、4750Mのゴーキョから600Mも登らねばならない。<Trekking in the Nepal Himalaya>では登り2時間と書かれていたが、私は小休止を何度も挟み、何度も諦めかけながら、3時間もかけて登った。今度も、後から出発したアンナ・リーズ&ラスクマール組に楽々追い抜かれてしまう。
ゴーキョとドゥードゥ・ポカリ
17時、ゴーキョ・リ着。頂上は意外に狭く、高所恐怖症気味の私は、ちょっとビクビクしながら、テジくんにお約束の記念写真を撮ってもらう。苦労の甲斐あって、ゴジュンパ氷河の向こうにエベレストとローツェがくっきり映える。少し距離があるので、カラ・パタールのようにヌプツェがエベレストの邪魔をするということがない。遠くにマカルー(8463M)も見え、これで8000M峰14座のうち、6座を見たことになる。
山頂で×××と叫ぶ
夕日に染まるエベレストを見ながら下山。18時40分に、ヘロヘロに疲れてロッジに戻った。
夕焼けのエベレストとローツェ

「人生で一番疲れた」と言いながらゴーキョ・リゾートの食堂に入っていくと、先に戻っていたアン・リーズ達に加えて、チョラパスを越えてきた日本人青年と、レンジョパスを越えてきた西洋人の青年がストーブにあたっていた。食欲がすっかりなくなり(スプライトがなかったので)コーラとお湯だけ飲んで夕食に。テジくんが心配してダイヤモックスを持ってきてくれるが、薬には頼らず、明日を休みにして体を休めることにする。これが今回のトレッキングで私がした中で最良の決定だった。