チョラパス越えて(23)―ナムチェ2011/01/25 10:40


コンデリとクムジュン集落

9時30分、タンボチェの坂の下りにかかる。クリスマス休暇を利用してやってきたと思われるトレッカーと何人もすれ違う。去年はこの坂を往復したが、今年は下るだけなので、問題なし。1時間ほどでプンキ・テンガまで下る。と、去年はこんな橋(↓)だったのに――
去年渡ったプンキ・テンガの橋が…
少し下流に新しい吊り橋が架かっていた!
いつの間にか吊り橋になっていた

クッソー、いつの間に? 吊り橋嫌いな私は、がっかり。
キャンジュマの分岐に戻る

ドゥードゥーコシを渡って、去年ここを登りたくないばっかりにチョラパス行きを決めた坂(なんて単純なんだ!)を、チョラパス効果のおかげで難なく登り、12時少し前にサナサの分岐に戻る。これでゴーキョ・チョラパス・EBC1周トレックの終了だ。
ナムチェの入口にあるマニ石
キャンジュマのタムセルク・ロッジで昼食をとり、去年と同じ場所からアマダブラムとタムセルクをスケッチ。これでお別れとなるアマダブラムを振り返りながら、14時ちょっとすぎに村の入口をどっかり塞いでいる大きなマニ石(とっても邪魔)を左側から下ってナムチェに戻る。