チョラパス越えて(27)―ルクラ最後の夜2011/01/29 09:37


ナマステ・ロッジのダライラマ(若い)
明後日からランタンへ行くテジくんは、さっそくロッジの裏で洗濯を始めた。私は部屋で休みながら、下痢の原因を考えてみた。去年も帰国日にカトマンズのホテルでオーストラリア人女性から(おそらく)風邪をうつされ、インチョン空港で発熱、自宅に戻った途端に、文字通りバッタリ倒れ、2日間寝込んだ後、病院でウィルス性胃腸炎と診断された。今回は、あのときの下痢ほどひどくないし、すぐ発症したので、たぶんウィルス性ではなく、単なる食あたりだろうと推察、一昨日、何を食べたか思い出してみる。あの日の夕食はチキン・カレーだったが、カレーもライスも熱を加えているので原因とは考えにくい。唯一、疑わしく思えたのが、カレーと一緒に食べた唐辛子の漬け物だった。
唐辛子の漬け物とは、ケチャップに似た、赤いドロッとした食べ物で、唐辛子を塩とにんにくで漬け込んで作る。各ロッジの手作りで、それぞれ味が違うという。すごく辛いので、食べるのは、もっぱら地元民だが、私が辛い物好きと知っているテジくんは、食堂にこれが置いてあると、いつも勧めてくれるのだ。あのときも、勧められるままに瓶から一さじ掬ってカレーと一緒に食べ、“皆が瓶にスプーンを突っ込むのって、あんまり衛生的じゃないな”と、ぼんやり思ったのだった。確証はないが、食あたりとすれば、原因は、あのときの唐辛子しか考えられない。とりあえず、水分を補給しながら、出るものは出し、薬が受けつけられるようになったら、東京の病院で貰ってきた整腸剤を飲んで腸内で善玉菌が増えるのを待とう、と治療方針を決定。
トゥクパ(チベットのうどん)

暗くなって、ゴーキョで出会ったフランス人のカップルがロッジに、ふらりと入ってきた。<Trekking in the Nepal Himalaya>が推奨する“Three Passes”ルートを歩ききった強者で、二人とも顔の下半分が赤黒く日焼けしている。聞くと、男性はグルノーブル、女性はシャモニーの近くの人だそうだから、本物の“アルピニスト”で、1か月かけてトレッキングしてきたのだそう。
18時にトゥクパで夕食。固形物がまだ食べられないので、スープだけ飲み、19時に早々就寝。夜中に何度もトイレに起きる。


コメント

トラックバック