富士登山(リベンジ)2009/07/16 10:01

15日のご来光

中3日おいて、火曜日から富士登山リベンジに。8合目までは順調だった(とはいえ、ガスで景色はまったく見えなかった)が、山小屋で仮眠をとるうちに次第に風が強くなり、嫌な予感が。深夜、山頂めざして出発。風は強いが、雨も降っていないし、寒くない。「先週に比べて暖かいでしょ。こんな風が吹くようになると、僕らは夏が来たなと思うんですよ」と、今回ガイドについてくれたO青年。彼は、偶然4日前にも私達と同じ山小屋にいて、あの嵐の日をよく知っていた。話を聞くと、O青年は去年ガイドしてくれたKさんとガイドの同期だった。KさんとA青年は同じ山岳部の出身である。彼らガイドは、富士登山のシーズン7、8月の2か月で25回から30回、ツアーにつくのだそう。2泊3日のツアーもあるので、ほとんど休みなく、戻ったその日にまた登るのだ。山岳ガイドって凄い。さて、今回は4日前とは比べものにならないくらい大勢の登山者の合間をぬって、無事、山頂に到着。リベンジを達成した。

コメント

トラックバック