再びのランタン・ゴサインクンド ー 帰る日2018/04/07 13:10

8時少し前に朝食。いつもなら散歩に行くのだが、足の調子がいまいちなので、部屋でゆっくりパッキング。11時少し前にチェックアウトし、荷物を預けてロビーでのんびりネットのチェックなどをし、12時頃にホテルを出てぶらぶら。
タメルの通り
ドゥンチェから帰るとき、ナヤ・バスパーク付近でタクシーに乗り換えた際、タメル内は小型タクシーしか走ってないことに気づいたが、そのうえ車両の侵入も規制していた(↓)
タメルの交通規制始まる
当局もそろそろ何とかしようと思ったのだろう。少し遅い気もするが、やらないにこしたことはない。アサン・チョークまで下って行ったら、スパイス屋が並んでいる建物が去年と同じ、こんな姿のままで(↓)前の道を直すためなのか柵が出来ていた。
アサン・チョークのスパイス屋
再びタメルを北上し、昨日見つけたハラルフードの店アル・マディナに入ってみた(隣はボリウッド理髪店で、店頭にボリウッド3カーンの一人サルマン・カーンの写真が飾ってあった)。メニューをためつすがめつし、チキン・ビリヤニとマトンのシークケバブのそれぞれハーフサイズとブラックティーを頼んだ。量が分からないのでハーフサイズにしたが、とっても美味しかったし、普通サイズでも食べられそうだった。全部で295ルピー。
ハラルフード・レストランとボリウッド理髪店
食べているうちから、ものすごくビールが飲みたくなり、帰りにギリンチェに寄って、ポテト串と鶏手羽串でビール(ネパール・アイスのナチュラ)を飲んだ。ビールが大瓶で400ルピー近くして、高いなーと思う。高くても飲むけど(ちなみにハンコック・サランで飲んだゴルカ・ビールは475ルピー、初日に行った桃太郎のエベレスト・ビールは380ルピーだった)。
空港のカーブ・テレビ
16時にホテルに戻り、タクシーを呼んでもらい、空港へ。20:30発の大韓航空便なので、いくら何でも早すぎ、カウンターが開くのをしばらく待ってチェックイン、通関して待合室で暇つぶし。待合室のテレビが新しくなっていた(サムスンのCurvedTV)。

コメント

トラックバック