富士登山2011-1日目2011/07/17 08:09

今年も富士山に行ってきた。いつもよりちょっと遅めの7月12日に出発。今回も、はとバスのツアーにお世話になる。今回の添乗員のIさんは、去年、紗那美ちゃんと一緒に登った、あの過酷な富士登山のときと同じ人だった。こっちは忘れていたけど、向こうが覚えていてくれ、山頂で突風に吹き飛ばされそうになったことを思い出す。
先行き不安な雲行き
おなじみ五合目雲上閣前。曇っていて富士山は見えず。ガイドはSさんと言って、トレイルラン界では有名なランナー。月並みな表現だが、かもしかのようなすらりと筋肉質な足の持ち主。
新しくなった看板

六合目安全指導センターに到着。案内板が新しくなっていた。
富士山犬発見

七合目で富士山犬(?)発見。花小屋の飼い犬らしい。飼い主に怒られたのか、何か言いたいことがあるのか、恨めしそうな顔で、すねていた。
岩場の登り続く
天気はずっと曇り。下界の景色が見えないまま黙々と登る。
雲が切れて山中湖が見える
八合目に入って、やっと雲が切れ、山中湖が顔を出す。
太子館到着
はとバス指定の山小屋、太子館が見えてくる。
太子館名物カレー定食
おなじみ、太子館の夕食。カレーとおかず。おかずのウィンナーが心なしか去年より大きくなっていた。
八合目からの眺め

食事を終えて、太子館から見た夕景。再び曇ってくる。

コメント

トラックバック